2010年05月29日

旬の野菜たち!!

山口の実家には100坪以上の畑があって、

季節の果物と野菜が所狭しと共存しています。


旬の野菜たち!!


旬の野菜たち!!




収穫を待つ梅の実・・・青梅がたわわにぶら下がる・・・



甘夏の花です。収穫を迎える果実と花の共存です。

不思議な関係ですicon66





ちょうど5月はお豆と玉ねぎと・・・・レタスが茂っています。

丁度今回帰ったら、

スナップエンドウがたわわに実っていました。


旬の野菜たち!!








ここ15年くらいでしょうか・・・・昔はなかった野菜です。

私が子供のころは、きぬさやエンドウが主流でしたが、

甘くてジューシーなスナップエンドウはあっという間に人気が上がり、

すっかりメジャーになりました。

昔からあるソラマメは

旬の野菜たち!!





鞘ごと丸焼きするのがお勧めです・・・・ホクホクで・・・たまりませんよface05

そして、早生の玉ねぎが旬です。


旬の野菜たち!!






旬の野菜たち!!

旬のお野菜とチキンをスパイシーに焼いたもの・・・シンプルだけど、野菜のうまみに・・・最高ですicon49


スライスにしても辛くなく、

この季節は、我が家の冷蔵庫には…常にスライスされて常備します。

サラダはもちろん、やっこ豆腐にも・・・美味しいですicon06

母が35年くらい手がけてきた無農薬の畑は

宝の宝庫です。

季節の花々、果実もうれしいもので、いつ帰っても心がなごみます。

父はこの畑を買い足すとき本当に思い切って借金覚悟で購入したそうですが、

お陰で、私は季節の移ろいを満喫できます。

両親と亡き祖母に感謝をこめて・・・・・



旬の野菜たち!!

とれたてのアスパラガスは甘い~icon12

同じカテゴリー(心温まるひととき)の記事画像
Now Now Now
夏の風景
アトランタにて・・・
やっぱり凄いです!!
循環型の生活に・・・・
循環型の生活に・・・・
同じカテゴリー(心温まるひととき)の記事
 Now Now Now (2011-06-12 00:05)
 YMCA祭に行ってきました。 (2010-11-22 15:32)
 夏の風景 (2010-08-20 13:04)
 アトランタにて・・・ (2010-07-14 23:57)
 やっぱり凄いです!! (2010-05-05 01:19)
 晴れのち雨 (2010-04-28 17:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。