2010年03月03日

循環型の生活に・・・・

今朝5ヶ月使ったダンボールコンポストを


次の発酵段階・・・・寝かせに入りました。

記念写真をパチリ

循環型の生活に・・・・

最初の頃入れた鳥の骨だけが綺麗に残っています。

新しい生ゴミと混ぜて、
これから半年くらい寝かせます。

すると・・・・真っ黒なほかほかの土になるのです。

地球は自然の営みの中で・・・・やってくれているのですね。

何十年何百年何千年と経て・・・・凄い壮大なスケールで動いています。

私がこんな事を始めて・・・・20年・・・母の影響でした。

最初は面倒で・・・なんせEMぼかし肥は発酵がちょっとコツあるので、

しくじると偉くくさ~い!!

で、しぶしぶでしたが・・・・今では毎日の営みになってきました。

私がいないときは息子が代わりに(私よりかなり丁寧です。)

いつしか・・・・私の教化のたまものですかicon66どうやら偉く好きらしく・・・・助かります。将来、更に研究をしたいらしく・・どこかよい就職先を探すようです。

野菜作り・・・食べ物・・・・循環する社会になると・・・地球への負荷を減らしたいですねicon59

同じカテゴリー(心温まるひととき)の記事画像
Now Now Now
夏の風景
アトランタにて・・・
旬の野菜たち!!
やっぱり凄いです!!
循環型の生活に・・・・
同じカテゴリー(心温まるひととき)の記事
 Now Now Now (2011-06-12 00:05)
 YMCA祭に行ってきました。 (2010-11-22 15:32)
 夏の風景 (2010-08-20 13:04)
 アトランタにて・・・ (2010-07-14 23:57)
 旬の野菜たち!! (2010-05-29 20:16)
 やっぱり凄いです!! (2010-05-05 01:19)

この記事へのコメント
素敵な繋がりだね~、お母さん、ROKOさん、息子ちゃん、、、。

ダンボールコンポスト、ふかふかの土になるんだあ。
興味湧きました、調べてみようっと。
自治体で補助が出たりするんだよね。

いつも自然と繋がって楽しんでる姿、素敵です。

もうソートストーム始まってるね。

われわれは毎晩10時からスカイプでやっとります。
Posted by あつこ at 2010年03月03日 19:11
あつこさん、凄いですね。毎晩スカイプでやっているんですね。
今度時間が合うときは入れて下さいね。よろしく!!

ダンボールコンポストは、講習会に行くと一回目は無料で貰えるときがあります。匂いがほとんど無いのがうれしいし、5ヶ月分の残飯が
ダンボールに全部は行っていくって・・・不思議です。
良く食べてくれる・・・・というか、
分解してくれるのに驚きです!!
Posted by ROKOROKO at 2010年03月04日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。