スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年06月12日

Now Now Now

地球のあちこちからフロリダのこの地へやってきて、

3日後には、また、世界中に戻っていく・・・

ともに過ごした、貴重な時間です。

今朝も最高の青空です。

  


Posted by ROKO at 00:05Comments(2)心温まるひととき

2010年11月22日

YMCA祭に行ってきました。

昨日は、「天高く馬肥ゆる秋」・・・行楽日和でした。

浪人中の息子も模試に出かけ、朝早くから洗濯しいの・・・

で、早良区のYMCA祭にお出かけしました。

私が夏から入ったESSクラブのみなさんが、

バザーを出されると聞き、

私もチョットだけお手伝いすることにしました。

西新まで地下鉄で18分、脇山口からバスで6分。徒歩7分。

福岡YMCAがあります。

いつもと違って、広場もお店がぎっしり。

20歳~30歳くらいの若者がいっぱい。

日本人の他、中国、東南アジアの言葉が行き交っていました。

屋台も、手作り水餃子にチヂミにピータン風卵とか・・・

私たちESSはフランクフルト&ジュース、コーヒー、紅茶、ウーロン茶です。

元若者と現若者とみんなでローテーション組んで、

楽しく売っちゃいました。

私は新入り幽霊会員で、月に1回くらいしか出席してないので、

お初の方もいらっしゃいました。

みなさん、一旦英語話し出すと、流ちょうなフレーズでフリートーク!!

私よりかなり人生の先輩の方々も、すばらしいです。

今日だけは、日本語でおしゃべりできて、

ちょっと、ホッとしている私です。


と言うわけで、色々ありましたが、無事完売して、

フィナーレを迎えることが出来ました。

活き活きした空気の中で過ごすのは、気持ちよいですね。

ありがとうございましたicon65icon64icon65


icon09英会話もやろうっとicon59




  


Posted by ROKO at 15:32Comments(0)心温まるひととき

2010年08月20日

夏の風景

厚木でのコースも終わり、福岡へ帰ってきて、翌日、

山口の実家にチョッと一息つきに行ってきました。

と言っても、夜には帰るという・・・・・

母曰く、ちっともじっとしていない・・・・・忙しいねえ



それでも、田舎の空気を吸って、風を感じると・・・・とっても幸せ・・・

都会の喧騒を離れ・・・・ほんのしばしの癒しの空間です。

母達が大切に育ててきた畑・・・この猛暑の中

モロヘイヤ、茄子、ピーマン、オクラ、しそ、カボチャ、トマト・・・・

そして、大きな里芋の葉っぱが、秋の収穫を心待ちに・・・・

サツマイモも、畝をしっかりひろがって絨毯のようです。









家の入り口は、ハーブが元気いっぱい育っています。

車を入れるのに、チョッと、おじゃまをします!!







あと、1と月もすると、今度は秋の風景へを様変わりしていく・・・

日本の四季は贈り物・・・・今はしばし、残暑を・・・楽しみましょうか???

  


Posted by ROKO at 13:04Comments(5)心温まるひととき

2010年07月14日

アトランタにて・・・

帰りはアトランタ空港を経由しました。

乗り継ぎをしようとゲートに向かうとき、

一角にキング牧師の遺品の数々がありました。

何か大切なものを思い出させて貰ったようです。




















暖かい家庭と家族がそこにはありました。

キラキラ輝く彼のまなざしに・・・・・感動icon59  


Posted by ROKO at 23:57Comments(0)心温まるひととき

2010年05月29日

旬の野菜たち!!

山口の実家には100坪以上の畑があって、

季節の果物と野菜が所狭しと共存しています。










収穫を待つ梅の実・・・青梅がたわわにぶら下がる・・・



甘夏の花です。収穫を迎える果実と花の共存です。

不思議な関係ですicon66





ちょうど5月はお豆と玉ねぎと・・・・レタスが茂っています。

丁度今回帰ったら、

スナップエンドウがたわわに実っていました。











ここ15年くらいでしょうか・・・・昔はなかった野菜です。

私が子供のころは、きぬさやエンドウが主流でしたが、

甘くてジューシーなスナップエンドウはあっという間に人気が上がり、

すっかりメジャーになりました。

昔からあるソラマメは







鞘ごと丸焼きするのがお勧めです・・・・ホクホクで・・・たまりませんよface05

そして、早生の玉ねぎが旬です。











旬のお野菜とチキンをスパイシーに焼いたもの・・・シンプルだけど、野菜のうまみに・・・最高ですicon49


スライスにしても辛くなく、

この季節は、我が家の冷蔵庫には…常にスライスされて常備します。

サラダはもちろん、やっこ豆腐にも・・・美味しいですicon06

母が35年くらい手がけてきた無農薬の畑は

宝の宝庫です。

季節の花々、果実もうれしいもので、いつ帰っても心がなごみます。

父はこの畑を買い足すとき本当に思い切って借金覚悟で購入したそうですが、

お陰で、私は季節の移ろいを満喫できます。

両親と亡き祖母に感謝をこめて・・・・・





とれたてのアスパラガスは甘い~icon12  


Posted by ROKO at 20:16Comments(0)心温まるひととき

2010年05月05日

やっぱり凄いです!!

毎年最大のコースになる、GWインターナショナルアバターコースが

今年もたくさんの仲間の出会いの場となっています。

自分を再構築することで、

集合意識も変化し・・・・・世の中が確実に変化していくようです。


出会いに感謝です。

こんなに自分を正直に見つめて、

自分の人生に責任がとれるやり方は見たことないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

源を取り戻せることも凄いと思います。

お金には換算できない貴重な体験になります。


無料体験イントロも会場内で、15時からと19時からと開催中!!

大阪近郊の方々お見逃し無く・・・・・このチャンスは貴重です!!

あなたのこの人生のミッションは何ですか?

未来の地球をよくすることに興味はありませんか???






アバター®リサーフェシング®はスターズエッジ社の登録商標です。すべての権利を有します。  


Posted by ROKO at 01:19Comments(0)心温まるひととき

2010年04月28日

晴れのち雨

最近、また新しい出会いがばたばたとあり・・・

仕事柄、色々お話を聞かせていただくことも多いのですが、

何故か・・・・共通いていることも多いのに気づきました。

類は友を呼ぶ・・・・

私のある人格の部分・・・・まだまだ、統合されていない部分が・・・・

どうやら、影響しているようですねぇ・・・早く統合しよっと!!

統合されていないと・・・・人のせいに思えるのです。どうしても・・・・私が90%は悪いかもしれな
いけど・・・・あっちも少しは責任取れよ・・・・

ふっとした時に心をよぎる・・・嫌みな言葉・・・・


19時から、ソートストームが始まります。

先ほどまでの嵐も一段落・・・出かけましょうか!

今日は昼間は、春らしいうららかな午後・・・・そして、嵐・・・曇りですね。

ソートストームはどうなりますか????

楽しみですface02face06face01  


Posted by ROKO at 17:37Comments(0)心温まるひととき

2010年03月03日

循環型の生活に・・・・

今朝5ヶ月使ったダンボールコンポストを


次の発酵段階・・・・寝かせに入りました。

記念写真をパチリ



最初の頃入れた鳥の骨だけが綺麗に残っています。

新しい生ゴミと混ぜて、
これから半年くらい寝かせます。

すると・・・・真っ黒なほかほかの土になるのです。

地球は自然の営みの中で・・・・やってくれているのですね。

何十年何百年何千年と経て・・・・凄い壮大なスケールで動いています。

私がこんな事を始めて・・・・20年・・・母の影響でした。

最初は面倒で・・・なんせEMぼかし肥は発酵がちょっとコツあるので、

しくじると偉くくさ~い!!

で、しぶしぶでしたが・・・・今では毎日の営みになってきました。

私がいないときは息子が代わりに(私よりかなり丁寧です。)

いつしか・・・・私の教化のたまものですかicon66どうやら偉く好きらしく・・・・助かります。将来、更に研究をしたいらしく・・どこかよい就職先を探すようです。

野菜作り・・・食べ物・・・・循環する社会になると・・・地球への負荷を減らしたいですねicon59  


Posted by ROKO at 12:51Comments(2)心温まるひととき

2010年03月03日

循環型の生活に・・・・

今朝5ヶ月使ったダンボールコンポストを


次の発酵段階・・・・寝かせに入りました。

記念写真をパチリ



最初の頃入れた鳥の骨だけが綺麗に残っています。

新しい生ゴミと混ぜて、
これから半年くらい寝かせます。

すると・・・・真っ黒なほかほかの土になるのです。

地球は自然の営みの中で・・・・やってくれているのですね。

何十年何百年何千年と経て・・・・凄い壮大なスケールで動いています。

私がこんな事を始めて・・・・20年・・・母の影響でした。

最初は面倒で・・・なんせEMぼかし肥は発酵がちょっとコツあるので、

しくじると偉くくさ~い!!

で、しぶしぶでしたが・・・・今では毎日の営みになってきました。

私がいないときは息子が代わりに(私よりかなり丁寧です。)

いつしか・・・・私の教化のたまものですかicon66どうやら偉く好きらしく・・・・助かります。将来、更に研究をしたいらしく・・どこかよい就職先を探すようです。

野菜作り・・・食べ物・・・・循環する社会になると・・・地球への負荷を減らしたいですねicon59  


Posted by ROKO at 12:51Comments(0)心温まるひととき

2010年02月24日

親切に触れるとき

コースに出かける数日前に、
ふと、駐輪場の自転車の位置がかわっていることに気づきました。

急いで、乗ろうとして
鍵を入れると途中でひかかり開きません。

「あれっ・・・・・ショック!!」
鍵が壊されていたようです。

コースから帰ってきて、

お天気は良いし・・・・

自転車が乗れないのはとっても不便です。

自転車屋さんまで行くには遠すぎるし・・・・

車には大きすぎて乗らないし・・・・

自転車に詳しい友人Kさんに尋ねたら、
「自分家のペンチで切れると思うよ・・・・」
でも、彼らは遠い過ぎるので、借りるわけにはいかないし。

で、近くにあるホームセンター○○に行きました。
ペンチはいくらかな????

6000円から1万5千円くらいもする!!

で、サービスコーナーで出張できるかおたずねしたら・・・
出来るというお返事でした。
それも、思いっきり安い!!
で、お願いしたら、「明日、配送のものに確認して・・・・」
しばらくして、「今日、自分が帰りにそちらに回ってやってみましょう」
と、なんて迅速な対応・・・・

で、数時間後に無事鍵ははずされ、
自転車は自由の身になりました。

店長代理のKさん、
温かい心配りと行動に心より感謝します。

今日はもう一つ、
「慈しみカード」を路上でプレゼントするので、

中央署に道路使用許可証を申請に行きました。

初めてなので、何度か電話で聞いて用意していましたが、

実際路上に行き、配置図を書くのは、

思った以上に時間かかるし・・・・

気がついたら17時過ぎ。

17時45分までだと聞いていたので、

大急ぎで書いて持ち込みました。

着いて事の次第を話し・・・今日中に手続きをお願いし

足りない資料を・・・・

調べるのが得意なJさんに速攻電話・・・

即返答が・・・・・感謝!!Jさんありがとうございます!!

お陰で無事資料がそろい、申請完了しました。

中央署の**さん、

時間ぎりぎりだったのに親切に対応して下さって

ありがとうございます。、

これからはもう少し時間に余裕を持って出かけます。


今日は街で出会った方々の温かい気持ちに触れて、
何か嬉しい一日でした。

私もその感謝をバトンリレーしたいと思います。





  


Posted by ROKO at 11:30Comments(2)心温まるひととき