2010年02月04日

M先生・・・・ゆっくり休んで下さいね!!

実は、昨日のレディスデイに
噂の映画「AVATAR」を
miekoさんと見に行って・・・・・「AVASTAR]のスピードと感性に感じ入り・・・・・
その躍動感が・・・・とても懐かしく・・・心地よかった・・・・・
大胆さと強い決意・・・誠実な態度・・・
つい、忘れていることだと思いました。

そして、その余韻を楽しんでいたら・・・息子からの電話で・・・
M先生の訃報を聞くことになりました。


「えっ?」
あまりの急なことで・・・・・リアルでなかった・・・「亡くなられた?」・・・
何度も頭の中で、木霊し・・・・・やっと・・・「そうなんだ」と
受け入れることが出来ました。

8年前、まだ、中学校にはいって間もない頃、
4日目から学校に行けなくなった息子が
学校外に出かけたところが
M先生のフリースクールでした。
障害を持ちながら、ご夫婦で経営されていて、
その自由さと、子ども達への惜しみない愛情で、
どれだけの子ども達が
助けられたかしら?????

それから、10ヶ月後・・・・・・・
息子が丁度、アバターコースを受講して、第三部に突入したところでコースが終わり、
その夜・・・・旦那さまのI先生の急な訃報を聞きました。

卒倒寸前で、持ち直し・・・あれから8年、
M先生は一人で頑張って来られました。
時々「早くI先生のところに行きたいけど・・・まだ、ダメだったみたいです。」と
冗談交じりに笑っておられたのが、
ちょっぴり痛かったです。

葬儀に参列していて・・・ふと、考えました。
先生達のお陰で、
通常の学校教育では、経験できなかった
教育方針、自分で決めること・・・生きること・・・
同じ目線で考えて、
居場所のない袋小路になった子どもたちの心に触れて、
温かく楽しくほぐすのが上手かった先生です。
・・初めてのフリースクールでしたが、
いい出会いに本当に感謝でした。

先生に・・・・恩返しをするまでもなく・・・・

何か、もっと・・・協力したり・・・出来ることはなかったかしら?????

私はすっかり安心して、
任せっきりになっていて、

私も一緒にもっと出来たことが、
あったのかしら?????

何か、やり残した感がありました。

ごめんなさい!!

これを教訓に「生きている間にしかできないことは・・・・直ぐにicon10実行する


もう、先生のface03笑いを見ることが出来ないのは、
やっぱり、寂しいですが、

念願の・・・I 先生と再会して・・・
ジョークを飛ばしていることと思いますicon06

本当にお疲れ様でしたicon59

どうぞ、ゆっくり休んで下さいねicon114

心から感謝いたします・・・・ありがとうございましたicon102icon06icon102

M先生・・・・ゆっくり休んで下さいね!!



Posted by ROKO at 22:10│Comments(2)
この記事へのコメント
素敵な先生だったのですねぇ。
いつもどんなことからも学んで前に向かってく。
それってとっても素敵なことですよね。
Posted by YUKA at 2010年02月05日 00:10
YUKAさん
あのときの息子には、本当に必要な存在でした。

ありがたい出会いでした。

20歳を迎えた息子と共に1つの歴史が終わったんだなぁと感じました。

さぁ、次にむかいましょうね!!
Posted by ROKOROKO at 2010年02月05日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。