2009年09月18日

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く

昨日朝、京都入りして・・・大切な友人との約束。
私が京都にくるとき必ず会うことに決めている・・・

彼女と出会ってもう、10年近くになります。
息子が小学校に入る頃
子ども劇場がきっかけで
一緒に活動していて、
いつも、優しく励ましてくれたママ友です。

彼女は私の人生をず~と一緒に歩いてきてくれているんだなぁと
今朝おもいました。

今回は嵐山へ行くことにして、
JRで嵐山嵯峨野へ・・・
初秋の京都は一面の青空・・・最高です!!
駅を降りて、
地図にはない小道を抜けると
美味しそうな和菓子の店が・・・
えっ、抹茶、ほうじ茶、バニラの3食ソフト・・・美味しそう

そのまま、小道を行くと、

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く
目の前に、「野々宮神社」なんだか集団旅行の高校生らしきの群れに驚き、
様子を見ていると、源氏物語にもあるらしく、縁結びで有名だとか・・・・どうりで
たくさんのギャルたちで賑わっていた・・・です。
私も男女を問わずたくさんの良縁に恵まれることを・・・

そこを抜けると、JRを横切り、竹林の小道が続く・・・

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く





朝のさわやかな空気がほんのり残っていて、嵯峨野の初秋を満喫!!

遠目に茅葺きの「落柿舎」を眺めながら
山へ向かうと、目の前に「常寂光寺」の門が見えて

いや~もみじの紅葉が始まっているのです。

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く


見事な紅葉の緑とほんのり紅色になりつつある・・・コントラストはとっても綺麗です!!
結構階段もあり、上にある多宝塔まで行く頃には
足も疲れて、休憩を入れて
庭園の前で縁側に座り・・・しばし休憩です。

今日は平日だから、
急がされることもなく
二人気ままに歩いては止まり・・・
石段に座り込んでは写真をパシャリ・・・
いい気なもんです!!

お腹もすいて
お昼は「湯豆腐定食」

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く

実は湯葉のお吸い物・・・撮る前に食べてしまい・・・すみません!!食いしん坊な者で・・・
お豆腐いっぱいで超ご機嫌二人でした。
食べてしばし、語り・・・・
又、午後の散策へと続く・・・

目の前に「二尊院」・・・紅葉が綺麗ですが、工事中もあり・・・写真は断念

本堂も今日は静かでみんなゆっくりお参りし縁側で涼んでいました。
500年前の絵・・・どっちから見てもこっちを見ている・・・不思議な絵でした。

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く
釈迦如来と阿弥陀如来と・・しばし座り・・・感じ入る二人でした。

足が痛くなったので、奥に上るのは止めて、
「幸せの鐘」をついて、
その響きを楽しみました。
第1に自分が生かされている幸せを祈願し
第2に生きとし生けるものに感謝し
第3に世界人類の幸せのために
3回つくのだと・・・


京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く
嵯峨野の展望所


山際を登ることしばし・・・「化野の念仏寺」
無縁仏の数に驚く・・・不思議な光景・・・

日が傾き、帰路に着くと・・・
目の前に美しい秋の花・・・「原種の藤袴」

京都・・・嵐山そして嵯峨野を気ままに歩く

そして、駅近くの茶房で
抹茶あんみつとくず餅のセット!!
ほうじ茶と頂くと・・・超満足なんですが・・・

あまりにがっついていたから、

すっかり写真を忘れて・・・
残念・・・・・ごちでした!!


熟女二人ぶらり散策の落ちは、やっぱり、甘味処でした!!


Posted by ROKO at 01:16│Comments(2)
この記事へのコメント
嵯峨野、甘党の旅も良いね。

山の上はもう紅葉が始まってるのかあ。

私たちは昨日は、三十三間堂へ。
二人とも中を見るのは初。

素晴らしかったです。

慈しみに満ちたお顔がずら~っと並び癒されました。

京都はやっぱええどすなあ~。
Posted by atsuko at 2009年09月18日 19:44
atsukoさんたちは三十三軒堂に行ったのね!!あそこも最高ですね。
また、いきたいわ~!!
秋はいいね。
Posted by ROKOROKO at 2009年09月20日 01:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。